2010年7月9日金曜日

手術当日・・・

冷房効きすぎみたいです・・

寒くって起きましたが結構眠れました

6:30頃に検温36.7、血圧139,89

寒い旨伝えて毛布追加(若松)してもらいました、

今日は手術で、9時以降は断水・・0時からは断食・・


全身麻酔は断食、断水で望むんだそうで

{password:}

手術以降は当分シャワー浴びれないので・・早いうちに予約


もう4名ほど予約あり・・7:30からの30分間にシャワー使えそうです。

その後は9:00から点滴、や鼻レブ・・


初?シャワー・・・してきました。

脱衣所、浴室と分かれてて以外に大きなSPACEです

30分単位の利用ですが親父にはシャワーだけだと時間が余っちゃいますね、

湯船にお湯ためて浸かる時間あるのかな・・

シャワー室の前に洗面所があってドライヤー有ったけど使ってよかったのかな・・


めざましテレビの今日の運勢なんと1位は親父のふたご座・・手術に関係有るか?





妻、娘、実家の爺婆とみんながいる中での手術・・・


トイレを済ませ、手術用の服に着替え、白いストッキングをはき

準備万端!



11:10頃のことで・・・ディルームで待機


11:15分頃お迎えが・・・


妻、娘と親父と看護師さんで専用エレベーターにて手術室のある

3Fへ、降りて正面が手術室のようです・・・


自動ドアが開くと3人の女性看護師さんがお迎えに・・・


早速手術台に乗ると、上に覆いを掛け手術用の服の左手・右手を抜いて下から取り出す・・・

そして、みだり手には脈拍形、右腕には血圧計・・

計測のため5分に一回圧迫しますって言ってるけどもう麻酔でわからないんじゃないの・・・


その傍らで麻酔が入りますの声が聞こえます・・・・天井の模様がなんかモヤモヤ・・・

ってもう記憶がもうありません。






15:10

手術が終わって朦朧としているところに、なにやらいっぱい語りかけてくるんだけど


看護師さん「これダブって見えませんか」って何回も聞かれた親父はそんなところじゃないんだけどね



何回も目の前に手をかざす看護師VS頑固親父の様相で・・・


親父は看護師の言うことを聞かず・・・頭にきたんで・・・

思わず、五月蝿いって言ってしまいそうな自分を抑えながら・・

自分の手を大きく開いて・・・ダブっては見えませんよ・・って言ってやった


暫し・・・朦朧としながら・・・

3時間が経過


18:00頃に看護師さん様子見に・・・通常は術後3時間でトイレ歩行訓練だそうだけど

もう少し待ってもらうことに


麻酔が切れたのか患部が痛み出し出したので・・点滴の痛み止めをお願いする


しばらくして麻酔が効いてきたんで、トイレ歩行訓練を行うことに・・・

19:00ころ

足用のマッサージのストッキングを脱ぎ・・・結構きついんでスッキリしました。

尿の管を抜くときには・・・看護師さん曰く・・・なんともいえない感じ・・・

取り終えた後に力を抜くと漏れそうな感覚・・・


部屋前のトイレに駆け込みオシッコするも・・・ものすごい痛みが走ります・・・


夜中は痛みでさすがに殆ど眠れませんでした。

綿球が汚れが表面に出てくると、体液が顔を伝ってくるので・・・

そのつど、交換・・まっすぐ上を向いていないと綿球の汚れが早いので・・

なるべく、上を向いて寝ることに・・・これが結構腰に来てました。



7/9  OP後 2-1


7/9 20:13 手術当日 術後5時間後 両側のほほも結構はれてます


7/9 20:14 手術当日 術後5時間後 鼻のガーゼのふくらみが凄いです


7/9  OP後 2-2



7/9  OP日  21時

0 件のコメント:

コメントを投稿