2010年7月13日火曜日

術後4日目・・・初めての洗浄

朝の検温は36.8

小野看護師さんは鼻の洗浄は午後からとの事・・・


いろんな看護婦さんの話じゃ・・・溺れる??人がいるらしい

{password:}

鼻から生理食塩水をいれ洗浄した液が口の落ちてくるらしいけど

器官に入っていく人がいて溺れた様に・・・

健闘祈りますって言われてしましました。


昨日の、ガーゼの抜き取りは皆痛いんだべが??ってきいたら

そのようだし、やっぱ親父は痛みに弱いみたい・・


今日は、洗浄で溺れない様にしなくっちゃですね。


午前中に見舞いに来た妻とコンビにへ


妻はいつものあの人に、牛蒡せんべいを予約して購入、

親父はヨーグルト・・・ブルーべリー味を一個


さらに妻は、パンと夕食用に弁当を数個・・・


昨夜の下剤が効きだしたのかようやく兆候が・・・



15:15

ようやく診察(鼻洗浄)開始です。


待っている間、又別の看護師さんに手ほどきを・・・


治療に関してはすべてが初めてで、想像するのが難しかったけど

この、鼻洗浄だけは得意(って言うか)家で経験済み・・・

よく鼻が詰まると、シャワーのお湯を鼻に入れて自分で洗浄したことが

過去に何回かあったので・・・・まあまあそんな感覚でした。


容器を両手でもって、顎の下につけていざ・・・


食塩水は熱からず、冷たからずのちょうどいい温度で・・・

片方づつ5秒間くらい交互に数回の洗浄・・


エーーーーーー。えーーーーーーー。えーーーーーーーーてな感じで


声を出すと、のどの奥がふさがって洗浄液が器官に入り込むのを防ぐんだそうだ。


液での洗浄後、器械で吸い込んだり、内視鏡で確認しながらの診察でした。


綿球はまだまだしててくださいとのこと、乾燥を防ぐためだそうです。


恐々静かに鼻から吸ってみる・・・

スーーーーーーすういーーーーーーーいすいいいいいいーーーーい

とっても快適ですーーーう。

16:00からの予約で

綿球をつけ、シャワーを浴び、久々にシャンプー。妻からくさい(においする)頭とはおさらばだ!

鼻も体も頭もスッキリ!!!1


5月の連休中前半まではこんな感じだったんでしょう。

約2ヶ月間のこの鼻炎との症状はもうすぐでさようなら・・・


あの倦怠感、だるさ、何もしたくない感じで妻には大分・・・


もう少しして落ち着いたら、二人でサウナにいけるといいね。


7/13朝食


7/13昼食



7/13 手術4日後 夕方



7/13夕食


0 件のコメント:

コメントを投稿